

#174 今日のnoob麻雀

南三局 自分4位16700点 1位39100点からの逆転劇

鳴けないから国士か混一いくかーと切ってったらツモがチートだった
オーラスは配牌時リャンシャンテン…

南三途中からツモがとにかくおかしかった
欲しいところしか入ってこない

これがドラマティックシステムか…


#167 Livetube

配信はじめてみました
といってもまだテスト段階
CPUがちょっとアレなんで設定模索中



配信内容はL4D2あたりメインでいこうかなって考えてます
Bioshock買ったばかりなんでそれもいいかなーとか思ってるけど
正直シングルプレーで実況配信するほど口が達者ではないんでgdgdになることは間違いないな
どうしたものか…

#166 対戦での一コマ

マッチメイキングで対戦相手を見つけチャプター4スタートまでお互いに全員ゴール
感染者ダメージ量でこっちが毎回リードを持っていっていたぐらいでポイント差は75くらいの時に起きたできごと

c3m3_shantytown0000.jpg






















c3m3_shantytown0000111111.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは熱い戦いを繰り広げていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつの間にか1人消えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    エラー落ちだとか萎え落ちだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...     イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



要は上のSSの発言を相手側の1人がして萎え落ち
相手側の残された面子もかなり困惑していた様で野良の方を入れてそのまま最後まで続行しました
彼の身に一体何が起きたのか不思議でなりません

#165 GoldenEye:Source

snapshot0000.jpg

NINTENDO64で人気を博したFPS、007GoldenEyeがソースエンジンで作られたMODをえるちゃんが見つけたのでやってみた
中学生の頃友達とよくやったなー

ge_stack_classic0001.jpg
再現度かなり高かった!
武器も黄金銃やらリモート爆弾など64版であった武器のほとんどがあるみたい
スケール感が本家に比べて小さい感じがしたなー
マップがちょっと狭く感じた

える、ぱるなぷ、黒穴と野鯖いって遊んだけどレーダー見ながら黄金銃最強すぎた^o^
ge_stack_classic0004.jpg
GE:Sで世界目指すことにしました。

身内でわいわいやるのにはお手軽でかなり面白い部類に入ると思います

#164 店長面子の

c4m4_milltown_b0001.jpg

L4D2対戦人口が増えてきました
マッチメイキング機能があまり機能していない…
土日のコアタイムじゃないと見つかりにくいのかな
対戦noobから抜け出すべくあーだこーだいいながら対戦やってます
ぴんこ兄さんがマイク使える様になって名前のセンスとは裏腹に爽やか好青年って感じで癒されます///

今日入った鯖はMP5、AWP、タシタシがあって使いたかったけど対戦だから自重した
Coopで置いてる鯖に入ってみたいな

最後に店長+野良1対どろぷえる+野良2でやったけど野良の人たちがだいぶカオスっててどっちも生存者がきつかった
そしてどろぷがイベント時のラジオ連打してイベントのナレーションが連続で流しまくっててかなりうるさかった氏ね
あれは味方でも不快だからやめようね☆ミ

#163 マップ知識




対戦は連携も大事だけどそれ以上にマップ知識が勝負を左右する

詰みポイントを湧き潰しで如何に安全にするかで生存率はグッとあがってくる

昨日の記事に書いてある人達とあの後もう一戦Dark Carnivalでやったけどオレがあんまやったことなかったからマップ知識あんまなくてタンクのコンテナの位置とか知らずにやられてしまってアドバンテージを取られてしまって負けた

詰みポイントを理解した上で生存者側も動くことを前提に考えて感染者側は如何に湧き潰しをさせずにうまく湧いて相手を詰ませるかが大事である

1では生存者が戻れない場所で後ろからスモーカーが引っ張って一人ダウンさせるってのが定番だったけど2は特殊感染者の種類で何が先に行けばいいかとか状況次第なところがあるのが面白い

上に貼った動画はL4D2JPって大会の決勝の試合
防衛隊のレベルが高すぎてやばかった
楽しみながら見れる上に勉強になる動画
最初は実況がなあなあでちょっと聞いててイラッするのは我慢すればおk

#162 対戦 DeadCenter

c1m4_atrium0000.jpg

palnap doropu eruの4人で対戦やった


1だとロビー作って8人集めて相手は野良面子で萎え落ちオンラインなんてことばかりだったけど
2では4:4のマッチメイキング機能ができたので相手のマナーが悪くない限り1マップフルで楽しめるのがいいね


それで相手見つけたとこはeru達曰く、大会出てる様な人達らしく結構気合入れて望んだな


DeadCenterでやったんだけどch1のアパート?ホテル?のチャージャーの詰みポイントたくさんあるのに
YALNAPさんがうんこっててチャージャーが一度も相手に仕掛けることなくエレベーター乗られておわたwww


ch1ch2と相手の方が感染者の連携が明らかにうまくて常時うまくタイミング合わされて50ポイント差つけられてまずいなーってなってたけど
ch3のクレッシェンドでブーマー、チャージャーを起点にしてうまく4人ダウンさせてこっちは生存者側でゴールしリード
フィナーレもこっちは4人脱出し勝ち確定させ、相手の消化ラウンドも4人ダウンさせてしまい後半はいい感じに連携できてたな


正直個々のレベルも連携も相手のほうが上手だったけど、1チャンスをモノにして勝てた試合だったgg
新特殊感染者の立ち回りがまだよくわかんねー



コメント返信:
>>サクラステップ
1の悪かった点を2はいい感じに修正してくれてるからいいね

テーマ : AIKA Online
ジャンル : オンラインゲーム

#161 野良で対戦にはまった

c5m1_waterfront0002.jpg

L4D1の時はキャンペーンは野良に入ったりしてたけど対戦するのは好きじゃなかったんだけど
最近はL4D2の対戦を1人でやる様になった
日本鯖に入ればカバーができる人がある程度いたりして、感染者全員での連携がうまく決まって生存者を詰ませると気持ちいいね
内部VCなしの全員無言でやってる時に連携決まってテキストチャットでみんなでnice!,gj!の嵐になる時の一体感が最高

対戦は最近まで一回ほどしかやったことなかったからキャンペーンとは生存者の立ち回りがかなり違ってきて面白いのもある
感染者はポイントとかまだまだよく知らないし操作も下手なもんでできるだけ味方に合わせたり大事なタイミングを見分けれるようにはしてるけどまだ粗だらけ
その分生存者側の時はカバー頑張ってやってる感じ

2になって特殊感染者が増えたことで感染者側の攻めでバリエーションが増えてきてなかなか面白い
マップとかイベントの進行の関係もあるけど1だとこのポイントで絶対スモーカーがこうして、ハンターがこうしないとみたいな形がほとんど決まっててそれを淡々とこなす作業感にも似たものがあったけど2では味方が何の感染者かによってこの場合はこうかみたいなことを考えながらやるから1に比べて似たシチュエーションができにくくなっていることが2の対戦の面白さのひとつでもあるよね
pingが悪いのかよくわからんけどchargerの当たり判定が結構シビアで難しい
「これは当たっただろ!」って感じでいっても相手を滑って通りすぎることが結構あるよね
あとspitter強いよね
キャンペーンやってた時の印象ではもっと地味なもんだと思ってた

そして採点が距離のみに依存することになったこと
1を野良でやるとまったく自分のチームが一回ゴールできなくて、逆に相手が一回キット4つキープしてゴールしたりするとポイントが大きくひらいてしまってみたいな展開が結構あったけど、2はキットを残さずガンガン使ってもポイントに支障がないからきつい人を回復させて相手より少しでも距離を稼ぐことだけ考えればポイント差をつけることに直結してることによって僅差のゲームになりやすくなった
個人的に、即席のチームでも「次がんばって相手より進めばまだいける!」と思える分1に比べてイライラせずに楽しみやすくなったなー

キャンペーンはエキスパートクリアしたんでこれからは対戦とリアリズムエキスパート中心でやっていこうかな
春にはDLCでL4D1のキャラクターが登場したり新武器や新感染者が出るらしいんでそれも楽しみですね

#160 たんく武器別必要攻撃量

L4D2_tank0.jpg

Steam forumに投稿されてたらしい

UZIよりサイレンサー付の方が強いんだな
AKよりM16の方がダメージレート高いのも意外だった

#159 CS:S紅白

年明け早々ASの人達や世界の方や銀行員の方やCFnoobやSFボウヤなどの面子で二日続けて紅白やりました

私はクラン戦の経験がないので指示されるがままに動き言われたことの5割くらいは動けてるかなって感じで

AIMもうんこだけど立ち回り、投げ物のレベルが低すぎて穴すぎる・・・

それよりも凄いplayerがいて、この二日ある意味で私を超えていました

その男がjoinするチームは必ず負けるというジンクスを背負った男・・・

一度nukeで勝ってたけどonazlyさん本人がno countって言ってたんでつまりそういうことです

どう組むにしろクラン活動やってる人達に守り方とか教えてもらえるんで新しい知識が身について楽しいでござる

今後紅白に誘いがかかれば必敗というジンクスを背負った男onazlyさんの動向に注目しつつ自身の研鑽にはげませていただきます^o^

#158 きんがしんねん

新年明けましておめでとうございます

去年は充実したネット生活()笑
クロスファイアで知り合いが増えCFしたり麻雀したり色々と楽しく過ごせました

年越しCFK()笑もなかなか楽しかったです

クロスファイアは今後パンデミックやゴーストに力を入れていくと運営が宣言しちゃったので爆破で活動していた人々がどんどんいなくなってしまっていますね
クラン戦や紅白は面白いけど野良いっても楽しめなくなってきたんでもう1人じゃやらないかなって感じです

最近はBSやろうと言われて練習してたらすぐ話が頓挫してしまったり
ASの人達はCS:Sで活動はじめてVCにいってもブツクサ作戦について語り合ってるので
1人ぼーっとCS:Sで野鯖DM入ったり、BOT撃ちチュンチュンしていることが多いですね
1.6にしろSourceにしろうまい人にしばかれるのが楽しいです

店長面子はmixiの三国志のシミュレーションゲームにはまってるみたいですが僕はそっち系のゲームだめなんでやってません
callさんとdscさんはぬーぶと麻雀打ってくれません・・・
麻雀も強くなりたいな

あとはThe shipを10人くらい集めてやってみたいんだけど店長面子は酔うとか言ってやってくれません
面白そうなのにな
the ship trailer
豪華客船に招かれた旅客たちが殺し合いをするというのがこのゲームの舞台
1人1人にそれぞれ違うターゲットが決まっていてお互いに自分が誰に狙われているかはわからない
武器も様々でリボルバーから鍋だったりバットだったり船内に落ちているものを拾って使う感じで
武器にはその時々で賞金が変わってくるという仕様
一度使ってしまった武器は賞金額が落ちてしまい別の武器を使った方が稼げるといった風になってる
最終的に賞金を一番稼いだ人が勝利というのがスタンダードなルールかな
FPSの技術はほとんど問われず腹の探り合いを楽しむゲーム

↓はHLのMOD版のTheShipのプレイ動画
正式版のは動画見つからなかった^o^

profile

アズ

Author:アズ
CrossFire
CN: AzNb*
Clan:
Resoltion: 800*600
Sensi: 13
Crosshair: A yellow
 
SpecialForce2
Resoltion: 800*600
CN: DuKuSi_Taro
Clan: SixN1ne

SF2設定
CoD:BO2音設定

Steam ID

twitter
article
comment
trackback
archive
category
search in here
link
RSS link
