

#4 Factory TD

FactoryTDicon.jpg

NEW TDM MAP:FACTORY TD

軽い攻略みたいなものを( ^ω^)

※画像が多いですよ!


ポン!
FactoryTDmap1


はい、まずはマップを覚えましょう

話はそれからだ( ´_ゝ`)


青く塗り潰しているのがGRリスポン位置
赤く塗り潰しているのがBLリスポン位置


赤い点はBL側で使えるポジション
青い点はGR側で使えるポジション
ここえらへんはあとで画像で解説しますね!


紫色の線で結んでいますがこのマップ
自リスポン位置から敵リスポン位置が見えています

FBL4.jpg


こんな感じ
(赤いラインはHSラインです。他画像でも赤いライン引いてるんで参考にしてみてね♪)
自陣で無敵時間が切れるまでタラタラしてると敵陣から撃たれてしまうYO!
初心者の人も復活したら自陣に隠れてないで動いた方が死ぬ確率は落ちると僕は思うんだ( ^ω^)

てかどのマップでも自陣で芋るな( ´_ゝ`)


しかしこのマップカオスですね
NOOBはリスポン位置で狩られまくり
ちょっとの戦力差によって簡単にレイプ劇場が始まってしまいます



黄緑の楕円で囲んでいる範囲は中央の部屋越しに銃撃戦が激しいのであまり止まらない方がいいです

突破もしやすいけど逆に突破されやすい地点だから気に留めておいてね( ^ω^)



ここから僕が使っているポジショニングスポットを画像と共に簡単に解説していきます
基本的なポジションばかりですが文句は勘弁してくd(ry
↑のマップ画像と照らし合わせて読んでくださいね!



まずはBL側から

FBL1.jpg


マップで言うと自陣リスポン↑の通路の位置です
敵が侵攻してきやすい場所の守り位置
オブジェクトの↑に上ることで相手からは見難い位置なので発見されるのが少し遅くなります

相手が見えた瞬間に華麗にHSを決めましょう

FBL2.jpg


これは一個前の画像のオブジェクトの一番高い位置に登った場合
ただ傾斜がかかっているせいか落ちやすいです



ここからは攻めポジ

FBL3.jpg


中央の部屋窓からGR側リスポンを覗けますね
注意すべき点は相手の無敵時間があるため覗きっぱなしだと当然やられます
覗く時間は短く、覗いた時は無敵時間が終わっている敵の頭を的確に狙っていきましょう
中央は入りやすいですが敵も入ってきやすいので基本的に移動しながら相手を攻撃

状況によって相手側に切り込むか、自陣側に引くか判断することが大事です



FBL6.jpg


GR側にBLリスポンに近い通路から乗り込んだオブジェクトの後ろ側
矢印の方向から敵が来ます
左右に動きながら華麗にHSを決めていきましょう

FBL5.jpg


一個前の画像から少し移動したポジション
この位置なら相手の無敵時間内にエンカウントすることはありません
またGR側の意識が中央部屋と画像で見えている通路に向いている場合が多いので比較的クリアリングもされにくいです
ただ、突っ立っているだけでは見つかって的になるだけなので
相手の足音を聞いて左から来る敵、右から来る敵に対応していきましょう
中央の部屋に入った敵を狙い撃ちしてみるのもいいですね



ここからGR側


FGR1.jpg

FGR4.jpg

FGR2.jpg


GR側陣地の通路の待ち位置です
ドラム缶裏は定番ですね
ドラム缶の上に乗ってみると相手がドラム缶裏の相手を想定してきた場合はHSを免れ撃ち勝てます
あとはオブジェクトの金網裏から通路に入る敵を狙う位置
相手が入った瞬間は通路クリアを優先するはずなので先手を打てます
華麗にHSを決めときましょう



ここからは攻めポジ

FGR5.jpg

FGR6.jpg

FGR3.jpg


GR側のときとほとんど同じです
ただオブジェクトが大きいのでオブジェクトをうまく使えば生存率はあがってきます


おまけ
Funder.jpg

地下から中央部屋でキャンプしてる敵を狩ってもいいかもしれません
基本的に地下は薄いので地下から敵側に乗り込みやすいです




大体こんな感じです( ^ω^)
よく通路や中央部屋で待っている人がいますが自分はあまり好きじゃないのでその辺りで待つことは少ないです
理由としては動ける範囲が狭い上に相手が入ってきやすい
隠れる位置も少ない&クリアリングが簡単

あと1:1で遭遇したときラグの関係で待っている側と入っていく側では入っていく側の方が先に見えるらしいので待っている側は撃ち負ける可能性が高くなります
(回線の速さやPCスペックに左右される面もあるので絶対とは言えませんが)

入る場合は常に動きながらを意識しています
今回の記事で自分の使っているポジションを説明しましたが
同じ場所に留まり続けるのはやめましょう
有利な位置、不利な位置は常に変化していきます(相手の動きや味方の動きによって)
その時々のベストな選択をすることでKILLが稼げ、チームに貢献することができますよ( ^ω^)




以上、適当なFactoryTDの解説を終わります^p^

画像編集が汚いのは仕様です^p^;;;

コメントの投稿

非公開コメント

profile

アズ

Author:アズ
CrossFire
CN: AzNb*
Clan:
Resoltion: 800*600
Sensi: 13
Crosshair: A yellow
 
SpecialForce2
Resoltion: 800*600
CN: DuKuSi_Taro
Clan: SixN1ne

SF2設定
CoD:BO2音設定

Steam ID

twitter
article
comment
trackback
archive
category
search in here
link
RSS link
